348672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわいい雑貨&ナチュラルコスメ

かわいい雑貨&ナチュラルコスメ

UVについて

日頃からお肌のお手入れしてますか? 夏にはこんなトラブルを招き、秋にはボロボロの肌に・・・



夏のトラブルは、こんなに恐い!

1.高温多湿  皮脂腺、汗腺の働きが活発になり、雑菌が繁殖しやすく、にきび・吹き出物が出やすくなり、化粧くずれもしやすい。

2.紫外線   紫外線には種類があるって知ってましたか?
         UV-A お肌に深く入る紫外線
              シミ・シワの原因を作り、皮膚をごわつかせる。
         UV-B お肌の表面を刺激する紫外線
              炎症をおこし、肌を乾燥させる。

3.冷房    外との温度差で肌のコントロール機能が低下する。
        汗と同時に必要な水分も奪われて、カサカサ乾燥肌に。
        過度な冷房により冷えすぎて、血液循環が悪くなる。

4.夏バテ   睡眠不足、食欲不振による栄養不足で、体も肌も疲れきって元気とハリを失っていく。


       
       

”お肌は夏に傷んで冬に老化する”ってご存知ですか?
 紫外線によるダメージや冷房による外気との温度差、夏バテによるお肌の疲れもトラブルの原因となります。


そこで夏のスキンケアのポイント

1.高温多湿の対策は?
     ◎お肌の汚れをしっかりとる。  
          クレンジング(落とす)+ウォッシング(洗う)+パック(吸着する)

     ◎特に皮脂分泌が活発なTゾーンは、Tゾーンマスクを使うといいですよ!


2.紫外線の対策は?
     ◎予防  化粧下地のベースをお顔だけでなく首など露出する部分にムラなく伸ばして、紫外線からお肌を守る。
          長時間の外出やレジャーにはUVカット対策をこまめにとりましょう。
     
     ◎排出  マッサージやパックをこまめに行い、お肌の新陳代謝を高めてメラニンを早く外に押し出すサポートをする。
     
     ◎還元  美容液をたっぷりなじませながらビタミンCをサプリメントでも補う。
          もちろん、バランスの良い食事、質の良い睡眠も欠かせませんよ!


3、冷房対策は?
     ◎ローションを冷蔵庫で冷たくひたして、気持ちよくぴたぴたしましょう! または、コットンにたっぷり含ませて10分間

     ◎空洞化した角質をジェルでうめて、お肌ふっくら。 夏こそジェルが必要
      (乳液もいいけれど、ぷるんとしたジェルがやっぱり気持ちいいよ!)

     ◎設定温度  冷えすぎると血液循環が悪くなるのは当たり前!
            日頃からあまり温度を低くしすぎないようにね。            カーディガン等で予防するのもお忘れなく!


4.夏バテの対策は?
     大切なのは、食事と睡眠
     ◎たっぷり栄養をとって、肌も体も元気よく!
      特にビタミンエース(A・C・E)+たんぱく質

     ◎一日の疲れを、その日にとってしまいましょう。
      ぬるめのお湯にゆっくりつかる、早めにベッドに入る

     ◎寝苦しい夜、エアコンなしでは眠れない人も多いはず。 26度以上なら夏バテの心配なしなんだって!







UV LESSON
紫外線ってよく聞く言葉ですが、種類があるってことも知ってましたか?
そこで紫外線について少しだけ話ししましょう!

太陽から届く光のうち、目に見える光(可視光線)は虹色の7色。 紫外線は目に見えない不可視光線です。
波長の長さ順で見ると、可視光線の紫色の外側に位置するので紫外線と呼ばれます。 
ちなみに赤色に近いものは赤外線と呼ばれるものです。

英語ではUltraviolet、略してUVと呼んでいます。

紫外線は波長の長い順にUV-A、UV-B、UV-Cに分類されます。
UV-Cはオゾン層にブロックされて地上には届きません。 *オゾン層の破壊問題 これが更に深刻化されると人体への影響が心配されます。 
(恐いですね。大きな問題過ぎるのであまりピンとはこないけれど、こういう問題があるってことは忘れないでいましょうね)        

肌に影響を与え、シミやシワなどを引き起こすのは、UV-A、UV-Bです。



シワやたるみを引き起こすUV-A

UV-Aは、皮膚の奥深く真皮まで届きます。  
生活紫外線とも呼ばれ、急激に肌に影響は与えませんが、浴び続けるとじわじわと影響が及び、皮膚の弾力を保つエラスチンやコラーゲンを壊してしまいます。
弾力線維が壊れると、肌のたるみはもちろん、シワになってしまいます。




シミ・ソバカスを引き起こすUV-B

UV-Bは皮膚の表皮までしか届きませんが、影響は大!
UV-Bが皮膚まで届くと、その影響から皮膚を守るため、メラノサイトがメラニン色素を作り出します。  メラニン色素は、ターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)によって、皮膚表面に押し上げられ、角質となって剥がれ落ちていきます。
しかし、UV-Bをずっと浴び続けているとメラニン色素が剥がれ落ちずに残ってしまいシミやソバカスになってしまいます。



紫外線からお肌を守る事は、美容ばかりでなく健康上からも必要です。 そのため・・・
  ◎汗でお化粧がくずれたら、そのたびにつけ直す
  ◎外出の時には、長袖の服、日傘、サングラス等を身につける
  ◎午前10~午後2時の外出はできるだけ避ける

など、毎日のUVガードを負お忘れなく!!





                                           長々と読んで下さった方ありがとうございます☆ 



しっかり美白ケアしましょう!



© Rakuten Group, Inc.